elementals

joyful food

2017-01-01から1年間の記事一覧

盛夏のパスタ その多様性

夏盛りの涼麺のシェアが続きます。 ナスのcumin mustardマリネとsemi-driedトマトの和え麺 これも、セミドライトマトのストックとナスのマリネがあれば簡単にできてしまう夏のパスタ。 茄子は、皮を縞々に剥き、まるごと蒸します。 冷めるまで放置し、お好み…

cool scarlet  赤涼

自家製ガスパチョのパスタ仕立て 湿気と熱の日に。 赤い涼を。 ガスパチョは、市販のものもありますが、お気に入りのトマトダイス瓶と新鮮な野菜で簡単に作れます。 応援したい農家さんの野菜で作れば、にっぽんのおいしいガスパチョの出来上がり。 ガスパチ…

エメラルド色をした素麺

夏のお昼ご飯の定番、素麺。 おいしく、美しく。 無農薬露地栽培の雲南百薬(お野菜♥)のさっとゆでたものと、濃い目に取った水出しの昆布出汁、そして金胡麻のクリームと、手作りのお味噌、そしてコールドプレスのオリーブオイルをFPで回して作ったごまだ…

SHOJIN ∞ 生春巻き ∞ ~自家製miso dipの楽しみ

∞ 精進生春巻き ∞∞ 梅雨のムシムシ、夏の猛暑、冷房の効きすぎ・・ 少し体に響く季節になってきましたね。 今日は、あっさりと、でもヒミツのdipのおかげで栄養タップリな美味しい生春巻きをご紹介します。先日のカフェでは、お一人三本、ぺろりとお召し上が…

アマランサスと日干し野菜のサラダ ∞ もずくのとろりんすうぷ

雨の静かな日曜日。今日は音楽を聴きながらストレッチをしたり、絵をかいたり、ガラスの器を磨いたり。うっとりの一日になりました。 今日も、tuning tableの一皿をシェアさせてくださいね。とっても簡単。 栄養豊富で毎日取り入れたい。でもなんだかマンネ…

お野菜と雑穀食堂 ∞ tuning table ∞ 今日の一皿

人参とひよこ豆の garden ピラフ 今日は毎週金曜日に主催するカフェの日。 元気な日差しと一緒に輝く女性たちに捧げる、菜園ピラフです。本格的な梅雨に向けて、薬膳でいうと脾という臓器にloveを贈る献立となりました。今日はその一皿をご紹介します。 ∞作…