お野菜と雑穀食堂 ∞ tuning table ∞

お野菜と雑穀、薬膳の知識を駆使し、美味しくて美しくなるお料理を提供中の∞tuning table∞ 主催、はとりーぬのブログ。美味しさは、美しさと調和する。そんな想いを日々深めながらお料理精進しています。毎週金曜日、東まずま駅徒歩1分「表現スペース4」にてカフェ営業を行っています。

盛夏のパスタ その多様性

夏盛りの涼麺のシェアが続きます。

 

ナスのcumin mustardマリネとsemi-driedトマトの和え麺f:id:lovekyoko:20170805125134j:plain

これも、セミドライトマトのストックとナスのマリネがあれば簡単にできてしまう夏のパスタ。

 

茄子は、皮を縞々に剥き、まるごと蒸します。

冷めるまで放置し、お好みの厚さに輪切りにします。

優しく水分を切り、mustardとcuminパウダー、香りのよい焙煎ごま油とお塩で調味します。

 

cuminとmustardに、ごま油。少し意外な組み合わせが、ご飯にもパスタにも合う素晴らしいハーモニーを奏でます。

茄子を蒸すひと手間で、とろとろのしあがり。

焼き茄子のように焦がした強い香りも無いので、スパイスやごま油との調和も素晴らしく。

いうにいわれぬ優しさを湛えたマリネに仕上がりました。

 

茹であげた麺はキンと氷で絞めて、お塩とオイルを絡めて。

 

ガスパチョをソースにしても良いですね。

 

美味しい豊かな時間のお役に立てたら幸いです。

 

love