elementals

joyful food

盛夏のパスタ その多様性

夏盛りの涼麺のシェアが続きます。

 

ナスのcumin mustardマリネとsemi-driedトマトの和え麺f:id:lovekyoko:20170805125134j:plain

これも、セミドライトマトのストックとナスのマリネがあれば簡単にできてしまう夏のパスタ。

 

茄子は、皮を縞々に剥き、まるごと蒸します。

冷めるまで放置し、お好みの厚さに輪切りにします。

優しく水分を切り、mustardとcuminパウダー、香りのよい焙煎ごま油とお塩で調味します。

 

cuminとmustardに、ごま油。少し意外な組み合わせが、ご飯にもパスタにも合う素晴らしいハーモニーを奏でます。

茄子を蒸すひと手間で、とろとろのしあがり。

焼き茄子のように焦がした強い香りも無いので、スパイスやごま油との調和も素晴らしく。

いうにいわれぬ優しさを湛えたマリネに仕上がりました。

 

茹であげた麺はキンと氷で絞めて、お塩とオイルを絡めて。

 

ガスパチョをソースにしても良いですね。

 

美味しい豊かな時間のお役に立てたら幸いです。

 

love