お野菜と雑穀食堂 ∞ tuning table ∞

お野菜と雑穀、薬膳の知識を駆使し、美味しくて美しくなるお料理を提供中の∞tuning table∞ 主催、はとりーぬのブログ。美味しさは、美しさと調和する。そんな想いを日々深めながらお料理精進しています。毎週金曜日、東まずま駅徒歩1分「表現スペース4」にてカフェ営業を行っています。

cool scarlet  赤涼

自家製ガスパチョのパスタ仕立て

f:id:lovekyoko:20170805123749j:plain

湿気と熱の日に。

赤い涼を。

 

ガスパチョは、市販のものもありますが、お気に入りのトマトダイス瓶と新鮮な野菜で簡単に作れます。

応援したい農家さんの野菜で作れば、にっぽんのおいしいガスパチョの出来上がり。

 

ガスパチョの作り方(パスタ仕立てなら3人分)

トマトダイス瓶 400g

玉ねぎ1/4個

きゅうり1本

ピーマン1個

レモン汁 お好み(10g程度)

オリーブオイル 大匙1

塩 4g

パンドゥミ (食パンのカッコいい言い方!) 1/2枚

 

①トマト瓶と、適当にカットした野菜、ちぎったパンドゥミをフードプロセッサーにかける。

②塩とレモン汁、オリーブオイルを足し再度ミキシングする。

 

パスタは、パセリオイル(みじん切りにしたパセリと塩をオリーブオイルに漬けたもの)とおなじみセミドライトマトをトッピングしました。

 

パンチを効かせたかったら、ほんの少しにんにくを加えたり、豆板醤を加えて辛くするのもお勧めです。

 

皆様のハートに、おなかに、やさしく響きますように。