お野菜と雑穀食堂 ∞ tuning table ∞

お野菜と雑穀、薬膳の知識を駆使し、美味しくて美しくなるお料理を提供中の∞tuning table∞ 主催、はとりーぬのブログ。美味しさは、美しさと調和する。そんな想いを日々深めながらお料理精進しています。毎週金曜日、東まずま駅徒歩1分「表現スペース4」にてカフェ営業を行っています。

今日のtuning table ∞ veggy ボロネーゼ ∞ with ∞immortal salad∞

涼やかimmortal salad

f:id:lovekyoko:20170713112851j:plain

immortal。不老不死。ちょっとお茶目で、でも真剣なこのサラダには、抗酸化作用たっぷりのブロッコリーと、ジューシーなグリーンオリーブ、そして塩漬けケイパーを合わせました。上質なオリーブのピクルス液とオイルを合わせてごくシンプルにドレスしました。サラダもはとってもシンプルな錬金術

 

ベジタリアンなボロネーゼ

f:id:lovekyoko:20170713112928j:plain

もう一品は、お野菜と雑穀のみで作ったボロネーゼ。

キノコ数種の複雑だけど軽やかなうまみと、ローリエオレガノの複雑な香りは相まって、ふんわりボロネーゼになりました。全粒粉から出来ている高野豆腐ちゃんが、おいしいおいしい噛み応えを出してくれました。

 

ご飯の上には出来立てセミドライトマト。最近はまっているトマトの使い方。

お塩をして半分に切ったプチトマトを、110度のオーブンで90分ほど。

フレッシュなセミドライトマト、病みつきになるsweet&sourな魔法です。